S1高校入学生 オリエンテーション

30回生として新たに加わる高校入学生17名のオリエンテーションを4月5日(水)・6日(木)・7日(金)の3日間に行いました。
1日目は、教科書配布や学校生活を送るにあたっての説明を教務・生徒指導・進路の視点から担当教員より受けました。
 
自主・自律的に考えられるようになることを目指すKISではチャイムや指定の制服がなかったりするなど、中学校の時とはまた違った環境での学校生活となります。また、自由な校風のKISですが、自由とは何かについて知った上で、それを享受することが大切になります。何でもありの自由という訳ではなく、周りや状況を把握して行動しなければならないという責任が伴った自由であるというお話がありました。
その後は、4月10日(月)から始まる授業の進め方や勉強方法についてのレクチャーを各教科の授業担当の先生からありました。初めは緊張した面持ちで休み時間を過ごしていた入学生ですが、オリエンテーションが2日目、3日目と進むにつれて、休み時間が賑やかになっていき、だいぶ打ち解けることが出来たようです。また、4月8日(土)に行われる入学式の練習も行い、入場の仕方や起立のタイミング、礼の作法などの練習を行いました。
4月10日の課題考査後より、授業が始まります。オリエンテーションで学んだことをいかし、新たな学校生活を楽しんでください。

神戸国際高等学校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

申し込み
資料請求
WEB出願の流れ
お電話 お問合せ インスタグラム イベント・受験申込み