About Curriculum
カリキュラムについて

KISのカリキュラム

基礎段階を一通り終えた時点で選択することが可能で
明確な志望を持って学習に取り組むことができ、
「個を生かす」という 教育方針を具現化できる教育システムです。
基礎段階を終えると、自ら選んだ目的に向けてコースを選ぶことができます。
文系進路に適した「総合文化コース」、理系進路に適した「理数・医歯薬コース」があります。
KISは国際文化科なので、文系大学進学者が多いと思われがちですが
理数・医歯薬コースからは、毎年、多くの理系大学進学者を輩出しています。
総合文化コース
国公立大・難関私立大等の文系学部を目指します
総合文化Ⅰ型
総合文化Ⅱ型
外国語・国際・法学・経済・教育学・芸術系など
理数・医歯薬コース
国公立大・難関私立大等の理系・医・歯・薬学部を目指します
理数・医歯薬Ⅰ型
理数・医歯薬Ⅱ型
医歯薬・理工・農学・獣医・看護・医療系など

6年一貫カリキュラム

3ブロック・2+4コース制プログラム

自ら学ぶ意欲を引き出し文系から理系まで一人一人の個を生かす教育システム

KISのコース制の特長は、募集段階での進路を限定するようなコース分けを行わず、基礎段階が終了した中学3年生進級の段階で進路に合わせたコース分けを行うという点です。各人の適性はある程度の発達段階に達した時点でなければ判断することができません。基礎段階を一通り終えた時点で選択することにより、明確な志望を持って学習に取り組むことができます。またコース選択後も高1までの期間は、別のコースへと変更することができ、「個を生かす」という教育方針を具現化できる教育システムです。

カリキュラム詳細

中学校カリキュラム

ネイティブによるインテンシブ(英会話)3回も含め英語は週7時間!
その他の学年は週6時間!

各科目の基礎がしっかり身につくよう
バランス良くカリキュラムを組んでいます。

高校カリキュラム

  必修科目 
  必修選択科目 
  選択科目

各学年で豊富な選択科目があります。

※高校カリキュラムは2022年度から実施される高等学校新教育課程により変更となります。上のカリキュラムは今年度のものとなります。

高校からKISに入学した高校1年生のための

中高一貫生と別の特別クラス編成プログラム

一貫生とは別のクラスを設置。少人数制のアットホームな雰囲気で気軽に質問でき 補講や授業で、基礎力を養いつつ、進学に向けた授業をきめ細かく実施します。

高校から入学した1年生のために、一貫生とは別のクラスを設置しています。少人数制なので、アットホームな雰囲気の中で気軽に質問できる環境です。高校1年生時は放課後の時間を利用した補講や授業で、基礎力を養いつつ、進学に向けた授業をきめ細かく実施します。2年次からは一貫生と合流し、総合文化コースと理数・医歯薬コースの2コース制となり、さらに多くの選択教科から自分に合わせて選ぶことができます。
※体育や芸術教科などの授業は一貫生と同じクラスとなります。

カリキュラム詳細

高校1年(自然クラス)

  必修科目 
  必修選択科目 
  選択科目

高校1年生は、各科目の基礎力を育んだ上で
「先取り学習」を進めるカリキュラムです。

高校2年生になると総合文化と理数・医歯薬コースに、高校3年生では進路に応じて更に2つのコースに分かれます

学ぶ意欲を引き出し、個を生かす教育システム

2コース制・類型別プログラム

高校2年生の時点で、自分のコースを決定します。さまざまな機会を通じて学ぶ意味を理解した上で、受験勉強に取り組むことで本校の「個を生かす」という教育目標を具現化できる教育システムです。

高校2-3年(2コース制・類別型)

※高校カリキュラムは2022年度から実施される高等学校新教育課程により変更となります。上のカリキュラムは今年度のものとなります。

高校2-3年生は理系・文系に分かれ、それぞれの志望大学に合わせた教科履修が可能で、さまざまな選択科目が用意されています。少人教制で一人一人きめ細かく指導していきます。

申し込み
資料請求
WEB出願の流れ
お電話 お問合せ インスタグラム イベント・受験申込み