About KIS
KISとは

 建学の精神 

和を以て貴しと為す

本校の建学の精神は、聖徳太子が十七条憲法で示された「和」です。本校教育の基本である「和」の精神とは、自分とは異なるものから成り立っているこの世の中において、互いの違いを理解した上で、自己を確立し、他との共存と共栄を図っていこうとするものと考えています。「和」の精神により、お互いを認め合い、協力し合える関係をつくるところに、社会がより繁栄していくベースがあります。

教育の場においては、生徒一人一人の持ち味を引き出すとともに、集団の中で違いを違いとして認め合い、互いに協力して切磋琢磨する関係づくりこそ必要です。クラスから学校、学校から日本社会、さらには国際社会の中にこの関係づくりを広めていくことこそ、真の「和」であり、グローバル社会で求められるものであります。

KIS建学からのあゆみ

1921年
聖徳太子薨去1300年祭を記念して
須磨太子館日曜学校をはじめる
1923年6月10日
睦学園の創立
1991年4月
神戸国際中学校を須磨キャンパスに設立
1992年4月
神戸国際中学校を神戸市須磨区高倉台(高倉台キャンパス)に移転
1994年4月
神戸国際高等学校を設立
1997年2月
校歌完成、第1回卒業証書授与式を挙行
2010年10月
神戸国際中学校創立20周年記念式典挙行
2011年6月
河野記念アルもニーホール竣工
2013年6月
睦学園創立90周年記念式典を挙行
2016年4月
高等学校入学1期生入学
2020年11月
神戸国際中学校創立30周年記念式典挙行
2023年6月
睦学園創立100周年記念式典を挙行

校章について

KISの文字を中心とした円は地球を表現しています。
イエローは太陽の色、KISの生徒たちの伸びやかな個性と成長、エネルギーを表現しており、ブルーは神戸の海の色、国際性と知性と広い視野を表現しています。
2つの部分が合わさって円となることにより、建学の精神である「和」個人と地域社会の「和」地域社会と国際社会の「和」を表現しています。
KISの文字がおかれた3つのブロックは、中高一貫教育における、基礎・応用・発展の3つの段階、3ブロック制を意味しています。一つひとつの階段を登るように着実に成長し、大きく飛躍する生徒の姿、KISにふさわしい明るくグローバルなイメージを表現しています。

 校長からのメッセージ 

グローバルな社会で伸び伸びと活躍する女性に

本校は、聖徳太子が十七条憲法で示された「和」を建学の精神として掲げ、「感謝」「寛容」「互譲」の学園訓をあらゆる教育活動において展開し、グローバル社会で生き生きと活躍する逞しい女性を育んでいます。グローバル社会で活躍するためには、語学力はもちろん確かな学力、そして国際感覚、社会・対人関係力、困難に立ち向かう力といった総合的な人間力が必要です。本校では、この学力・語学力・人間力の3つの力を育むとともに、これからの時代に求められる“Communication” “Critical thinking” “Creativity” “Collaboration”といった21世紀型スキルの獲得を目指します。

また、広く興味・関心を持って何事にも積極的に挑戦し、夢の実現に粘り強く取り組むことができる女性を育てています。さらに本校は、理数・医歯薬系コースも設置し、理系の進学にも強く、近頃では4割近い生徒が理系を志望しています。自由な雰囲気の中で、自立し、学力・語学力・人間力を高め、大学進学を目指し、これからのグローバル社会で活躍したいと願う皆さんを本校は求めています。

神戸国際中学校・高等学校 校長 瀬尾 幸司

建学の理念に基づき
グローバルな世界で「和」を
体現するために、当校では以下の様な
生徒の育成を目指しています。

 目指す生徒像 

「グローバル社会で活躍する
個性豊かでたくましい女性の育成」

「自主・自律的に考え、他者と協働して新しい社会的価値を創造できる女性の育成」

自由な中にも節度を持ち、積極的に自己実現を図ることのできる女性を育てます
豊かな知性と気品にあふれた、国際感覚を備えた女性を育てます

学力

少人数制教育と中高一貫の利点を最大限に生かし、生徒と教員の温かな人間関係の中で一人一人に合わせたきめ細やかな指導を徹底します。自主的に学ぶ力と教養を培い、強い信念で自己実現できる女性を育成します。

語学力

海外研修やスピートコンテストなどの様々なプログラムにより、高い語学力と異文化を理解する心を育み、地球規模の視野で国際感覚を磨き、積極的にチャレンジしながら未来を切り拓くことができるグローバル人材を育てます。

人間力

生徒の自主性を重視する自由な校風の中で、自ら考え行動し、自分の行動に責任感を持つことで、個性豊かでたくましい自立した女性を育てます。

目指す学校像

「個を生かす進学に強い女子校」

一人一人を大切にする
先生も生徒同士も個性を認め、その人の良いところを伸ばす、
お互いを認め合う、そして助け合う
やがて学校全体が一つのチームとなる
皆が一生の友となり、仲間となる

自主自立した女性となるために、
行ける大学ではなく、行きたい大学を目指す
粘り強く、諦めない、皆となら頑張れる

KISの多様な体験活動や学校行事、海外語学研修で、
国際感覚を磨き、豊かな心やチャレンジする心を育てる
自己肯定感や有用感が高まる
そこから、将来を見つめ、明確な目標を持つようになる

あなたの、かけがえのない学校生活
あなたを最大限に伸ばし、輝かせます
KISは、あなたを全力でサポートします

KISで理想を叶えるために

生徒一人一人の「個」を生かし、その力を伸ばすためには、きめ細やかでその生徒に合った指導が必要です。それを実現するために、当校では1クラス20人前後の少人数制を採用し、生徒一人一人としっかり 向き合い指導する体制を築いています。

 少人数制だから実現 

3ブロック制プログラム

自ら学ぶ意欲を引き出し、文系から理系まで一人一人の個を生かす教育システム

A
ブロック
基礎ブロック
「学ぶ意欲・学ぶ楽しみ・学ぶ方法」
などの学習指導が基本

自然クラス

視野を広げていろいろなことに興味を持とう

B
ブロック
応用ブロック
各教科内容の基礎の上に
「先取り学習」などを実施

総合文化コースと理数・医歯薬コースに分かれ、コース変更も可能

自分の興味のある事だから勉強が面白い!

C
ブロック
発展ブロック
各教科内容の基礎の上に
「先取り学習」などを実施

総合文化Ⅰ型/総合文化Ⅱ型/理数・医歯薬Ⅰ型/理数・医歯薬Ⅱ型

やりたい事を叶えるために具体的に準備!

KISではHOP!(基礎)、STEP!(応用)、JUMP!(発展)と6年間を3ブロックに分けるシステムを採用しています。各ブロックごとに学力育成とキャリアデザインのテーマがあり、学力を養うこと、そしてそれを使う目的・方向を明確にしていきます。もちろんそのために、学力育成、キャリアデザインそれぞれに一人一人をフォローする少人数制ならではの取り組みをしています。

 少人数制だから実現 

学力だけでない自律した力を育てる

個性を伸ばす教育

1クラス20名前後の少人数制。創立時から少人数制クラス編成を導入しています。生徒が自主的に取り組む授業、双方向型授業形態なので、生徒と教員の距離も近く、気軽に質問ができ、クラス全員でディスカッションや対話を通じた指導を積極的に実践します。

グローバル教育

グローバル人材の育成を目指し、語学研修や海外旅行研修、提携校との交流、グローバル教育講演会など、様々なカリキュラムを用意しています。通常の授業では、ネイティブと日本人の先生、両方で授業をサポート。常に外国語を使う環境が身近にあります。

想いを伝える力

自分の想いを伝える力は社会への第一歩です。2カ国語を必須とする外国語教育を前提に、外国語を使って自分の意見を発表する環境をたくさん用意しています。これは外部のコンテストやリサイタルでの活躍に繋がっています。

自分たちで作る学校生活

NOチャイムやNO制服を導入。授業開始を知らせるチャイムや、細かい校則がなく、自由でのびのびした環境だからこそ、生徒一人一人に高い自主性が求められます。学校での様々なイベントも生徒会が中心となって自分たちで企画していきます。

申し込み
資料請求
WEB出願の流れ
お電話 お問合せ インスタグラム イベント・受験申込み