KIS's Education
KISの教育

理念を達成するためのカリキュラム

KISのオリジナルカリキュラム

3ブロック・2+4コース制プログラム

少人数制だから実現
学力だけでない自立した力を育てる

KISのコース制の特長は、募集段階での進路を限定するようなコース分けを行わず、基礎段階が終了した中学3年生進級の段階で進路に合わせたコース分けを行うという点です。各人の適性はある程度の発達段階に達した時点でなければ判断することができません。基礎段階を一通り終えた時点で選択することにより、明確な志望を持って学習に取り組むことができ、「個を生かす」という教育方針を具現化できる教育システムです。

コンサルテーションシステム

一人一人の要望を叶えるための相談システム

「コンサルテーション」は、毎日の生活・苦手な科目の克服・進路実現のための取り組みや、不安なことなどについて、すべての教員が在校生と関わるシステムのことです。目標設定から実現までをコーチングメソッドでサポートします。

中学1年・2年 HOP!

A
ブロック
基礎ブロック
「学ぶ意欲・学ぶ楽しみ・学ぶ方法」
などの学習指導が基本
自然クラス

ホームルームクラスは6年間、
文系・理系で分けず同じクラスで生活します。

目指すキャリアデザイン

視野を広げていろいろなことに興味を持とう

オリエンテーションキャンプ/KIS Planner/朝の学習/APA(校外学習)/職業調べ

中学3年・高校1年 STEP!

B
ブロック
応用ブロック
各教科内容の基礎の上に
「先取り学習」などを実施
総合文化コースと理数・医歯薬コースに
分かれ、コース変更も可能

目指すキャリアデザイン

自分の興味のある事だから勉強が面白い!

世の中を知り、社会に対する視野を広げる活動を通して学部・学問探究 につなげ、自分の進路について具体的 に考える

高校2年・3年 JUMP!

C
ブロック
発展ブロック
学力の完成期としてそれぞれの
進路に応じたコース制を採用
総合文化Ⅰ型/総合文化Ⅱ型/理数・医歯薬Ⅰ型/理数・医歯薬Ⅱ型

目指すキャリアデザイン

やりたい事を叶えるために具体的に準備!

進路講演会/進路ガイダンス/受験対策特別講座/集中講座

KISではHOP!(基礎)、STEP!(応用)、JUMP!(発展)と6年間を3ブロックに分けるシステムを採用しています。各ブロックごとに学力育成とキャリアデザインのテーマがあり、学力を養うこと、そしてそれを使う目的・方向を明確にしていきます。もちろんそのために、学力育成、キャリアデザインそれぞれに一人一人をフォローする少人数制ならではの取り組みをしています。

少人数制だから実現! KISの教育制度

先生の話を聞くだけじゃない!
生徒みんなが自分の意見を言うから授業が面白い!
先生の話を聞くだけじゃない!
生徒みんなが自分の意見を言うから
授業が面白い!

1クラス20名前後の少人数制だから実現

双方向型の授業で生徒が自主的に取り組む授業

創立時から少人数制クラス編成を導入しています。生徒が主体的に取り組む授業・双方向型授業形態なので、生徒と教員の距離も近く、気軽に質問できる環境です。また、クラスの全員が授業でディスカッションや対話を通じた指導を積極的に実践しています。

KISでは一人一人に合わせて万全の学習サポートを行っています

大学受験対策講座

トワイライトレクチャー

先生が一人一人フォローしながら合格を目指します。

中学生対象

アフタースクールスタディ

一人一人に目が行き届くので学力が伸びていきます。

高校3年生対象

フレックスサタデー

進路に応じて自ら必要な学習を進めていきます。

週刊ダイヤモンド2021年4月24日号に掲載
全国中高一貫校249校のランキングにて兵庫県トップに!

偏差値30台後半から60台に
アップした生徒もいます!

週刊ダイヤモンド上記号にて、入学時と卒業時の偏差値差から全国中高一貫校249校のレバレッジ度を測るランキングが掲載されました。 その中で、本校は関西では第5位、兵庫県では第1位のランキングとなりました。これは、本校の学力伸長度が素晴らしいものであることが客観的に認められたのだと思います。今後とも、少人数制にこだわり、教師と生徒の距離が近い「個を生かす学習指導」をより一層進めていきます。そして、行ける大学ではなく、行きたい大学を目指す女性を育成していきます。

ICT教育

全員がICT機器をフル活用して発表

初めはみんな緊張するけれど
何回も挑戦しながら自信を持ってできるように

さまざまな授業で全員がパワーポイントで発表する機会があります。教科の授業だけではありません。学んだことを保護者や下級生に発表したり、課題探究もパワーポイントで発表します。

※一人一台タブレット型PCがあるので自分のペースでじっくり取り組めます!

少人数制だから実現! KISの学校生活

自分たちで作る学校生活

学力だけでない自立する力を育てます

学校生活も自分たちで考えて企画するからすごく盛り上がる!

生徒会選挙で選出された生徒会長と副会長、および4名の本部役員が中心となり学校生活の中の様々なイベントを企画運営。
生徒が考え自分で学校生活をつくるからすごく充実します。
いろいろなハプニングがあっても先生が全力でフォローするので、生徒は失敗を恐れることなく意欲的に取り組んでいきます。

NOチャイム  NO制服 

授業開始を知らせるチャイムや細かい校則がなく、自由で伸び伸びした環境だからこそ、生徒一人一人に高い自主性が求められます。KISでの学校生活では、いま何をすべきかを自分自身が考え行動を律することが求められます。

文化祭・体育祭の企画立案

ハロウィンパーティー

広報活動

少人数制だから実現! KISのグローバル教育

グローバル人材の育成を目指す

KISでは英語を学ぶ
さまざまな環境や制度があります
少人数だからこそ一人一人に目が行き届き
語学の力がどんどん身につきます

ニュージーランド語学研修や海外旅行研修、提携校との交流、グローバル教育講演会など様々な交流の機会を設けています。その他にも日々の学校生活の中で イングリッシュカフェやイングリッシュキャンプ、通常の授業を英語でまなぶ イマージョン教育など日常的に語学と触れ合うから生徒の語学力が日々アップします。

少人数制だから実現!自分の想いを伝える力

自分の想いを伝える力は社会への第一歩

語学力は当たり前!
自分の意見を発表する力が身に付く

国際感覚を磨き、チャレンジする心を育てます!

英語とフランス語
2カ国語を必須とする外国語教育

自分の考えを伝えるという経験は社会に出た時にとても役立ちます。
英語では中学生は暗唱、高校生はスピーチに取り組み、全員が授業で発表します。日頃より取り組んでいる英語の4技能「読む・書く・聞く・話す」が試される場でもありますが、それだけでなく、自分の想いを相手に伝える実践的な練習の場にもなります。

英語オラトリカルコンテスト

フランス語リサイタル

申し込み
資料請求
WEB出願の流れ
お電話 お問合せ インスタグラム イベント・受験申込み