About Achievements
進学実績について

行きたい大学へ そして、社会で輝く!

少人数ならではのキャリアデザイン

少人数制の利点を活かし、きめ細やかな
進路指導で生徒の自己実現を達成するために 一人一人に合わせてサポートします。

キャリアデザインを基にした綿密な進路指導
ハイレベルな大学合格実績は少人数制のきめ細かな指導から。入学時からスタートし、職業研究、学部・学科の研究を重ね、各自の受験校選びに進みます。目標をもって取り組んできた学習活動・大学選びが十人十色の進路実現に。そんな一人ひとりの進路実現をKISはサポートします。

KISの医歯薬コース

実はKISは理系も強いんです

理数・医歯薬コースがあるから、自分の夢に近づける。
本校では6年間の教育活動全体を通して、個性に合わせたキャリアデザインを生徒一人ひとりが考え、作成していくサポートを行います。道徳やロングホームルーム、面談を通して興味、関心を掘り下げ、喚起し、進路について教員と一緒に考えていきます。

進路・進学実績 2017年度〜2022年度大学入試合格状況

安心の
大学進学
【国公立大学】
京都大学 大阪大学
神戸大学 九州大学
岩手大学 広島大学
山口大学 長崎大学
京都市立芸術大学 兵庫県立大学
神戸市立外国語大学 広島市立大学
など  
【私立大学】
早稲田大学 慶応義塾大学
上智大学 学習院大学
明治大学 青山学院大学
立教大学 関西大学
関西学院大学 同志社大学
立命館大学 近畿大学
など  
【医歯薬系】
東海大学
医学部
川崎医科大学
医学部
北里大学獣
医学部
日本大学獣
医学部
立命館大学
薬学部
兵庫医科大学
薬学部
北海道大学
歯学部
朝日大学
歯学部
など  
■国公立大学進学者数
2018-23年卒業生
252名中
41
■医歯薬系合格者数
2018-23年卒業生
252名中
63
■早慶上智・関関同立
 GMARCH合格者数
2018-23年卒業生
252名中
119
※()内の数字は過年度生の合格者数です。

理数・医歯薬コースを選択した先輩たちの声

化学の道を志すきっかけはKISの授業

花王株式会社 研究員
茂垣 里奈さん (2010年卒 14回生)

<略歴>
2010年 KIS卒業(14回生)
2010年 東京大学理科一類入学
2019年 東京大学大学院工学系研究科化学生命工学専攻博士課程修了、博士(工学)
現在 花王株式会社 研究員
私が化学の道を志したきっかけはKISの授業でした。さまざまな現象の「なぜ」を原理・法則を基に一歩ずつ考えていけることを教えていただき、一気に化学の世界に魅了されたことを覚えています。KISは少人数制で先生との距離も近く、個々人の疑問や興味にとことん向き合いサポートしてもらえる環境が整っています。私も気になることを積極的に質問したり、研究機関の見学に行かせていただいたりと、在学中に関心の芽を大いに伸ばすことができました。その後、大学・大学院でも化学の研究を続け博士号を取得し、今に至っています。
2018年度 ロレアル
ユネスコ女性科学者 日本奨励賞受賞!
研究分野 : 超分子化学・ケミカルバイオロジー
研究内容 :生体分子の働きを光で制御する“接着性”分子ツールの開発
社会的意義 : 生体分子の機能を光で遠隔制御するための分子ツールを開発し、副作用のない癌治療など、次世代医療技術の発展に貢献

総合文化コースを選択した先輩の声

社会でも評価された
KISで培った自主性と行動力

株式会社A.T.Kearney 経営コンサルタント
有田 瑞生さん (2017年卒 21回生)

<略歴>
2017年 KIS卒業(21回生)
2017年 東京大学前期教養学部文科一類入学
2021年 東京大学法学部卒業
現在 株式会社A.T.Kearney 経営コンサルタント
 現在の私に大きく影響を与えているKISでの学びとして、”自身で一から考え・実行し、周囲と協力しながら物事を成し遂げる”といった主体性が挙げられます。私の現在の仕事では、少人数のチームで大企業の役員が抱える経営課題を解決することが求められ、若手であっても個人の自主性や行動力が求められます。KISでは学校行事や学外広報を生徒が主体的に計画・実行する文化が根付いており、生徒会役員や学校行事の運営委員として、先生に対してやりたいことの意義や実現可能性を説得し、全校生徒を巻き込みながら計画・実現まで責任を持って実行する中で、主体性や行動力を培うことができました。実際、会社でもこうした主体性が評価され、新卒2年目で大きな裁量のある業務を任せられています。
KISでの学びを活かし
国内外企業の問題解決のために
業務内容 :
ヘルスケアや電機メーカーを中心とした国内外企業の経営戦略策定・実行支援に携わる。また、新卒採用担当として採用戦略策定や学生向けセミナー企画・実行を担当。
社会的意義 :
課題解決をサポートすることで、企業を円滑な活動と成長へと導き、社会の発展に貢献。

その他の先輩たちの声はこちら

申し込み
資料請求
WEB出願の流れ
お電話 お問合せ インスタグラム イベント・受験申込み