Global Education
KISの国際人教育

KISには生きた外国語を学ぶ様々な環境と制度があります

グローバル人材の育成を目指す

語学という手段を使って
チャレンジする機会が多いから毎日が充実!

4つのコンセプトに基づいてグローバル人材を目指します

・グローバルな視点に基づき世界平和に貢献できる国際性豊かな人材の育成

・生徒の個性を伸ばし新しい環境に適応できる能力の育成

・自立心を養い、豊かな個の成長の促進

・国内外の幅広い分野の大学への進学サポート

習熟度編成クラスでの英語教育 中学生対象

英語授業の一部で、習熟の程度に応じてクラスを編成致します。これは英語技能到達度のクラス内のばらつきを小さくすることで、学習指導の効果を高めようとするものです。KISの特徴である「少人数制クラス編成」に加えて、「習熟度編成クラス」を導入することによって、英語力のさらなる向上を目指します。

 世界を肌で感じる 

海外研修では観光地のおしゃれなお店で買い物するのではなく、地元の人たちが利用するスーパーマーケットで買い物をする。観光バスに乗るのではなく、自分で運賃を払って路線バスに乗る。そんなふうに「海外で生活をする」ということを体験します。研修旅行の”Before & After"での生徒たちの変化には目を見張るものがあります。

中学3年生対象

ニュージーランド語学研修

創設以来、全員が3週間、ホームステイをしながら、海外生活を体験する語学研修を実施しています。現地の学校へ通い、語学研修や様々なアクティビティプログラムに取り組みます。

高校2年生対象

海外研修旅行

アジアで暮らす同じ世代の若者と共通言語である英語を使った交流を活動の中心として、異文化に触れ「違いを受け容れる態度」を養成します。

提携校との交流

提携校であるBusan International High School(韓国)で開催される国際フォーラムに招かれて、世界中から集まる学校との意見交換や文化交流に取り組みます。また、Busan International High Schoolの研修団を本校に招いて、校内のさまざまな場面で小さな国際交流を行います。

グローバル教育講演会

広い視野を持った生徒を育成するため、社会で活躍している各分野のプロフェッショナルを講師に招いて講演会を開催します。

充実した授業内容

ネイティブの先生と
日本の先生両方で授業をサポート

中学入学後の3年間は、英語の基礎を学ぶ段階です。
この時期にネイティブスピーカーとやり取りする場面をできるだけ多く設定しています。スピーチやディスカッションなどのコミュニケーション活動においては、ネイティブ教員と日本人教員が工夫した活動に取り組みます。
また、高校入学生に関しては、クラスの副担任としてネイティブの講師が入るため、ホームルームなどの授業外でもネイティブの英語に触れることができます。

KISでは生徒の想いを尊重し全力で応援いたします

留学で、新たな学びと気づきと経験を

知らない世界で自分の力を試したい!
その想いをしっかりサポート!

KISにはさまざまな留学システムがあります
自分が行きたいと思うところがあれば
先生たちは全力で安心安全な留学先を探して提案します

全員参加型の海外研修制度や長期休暇を利用した希望者対象の語学研修があり、生徒全員が海外を身近に感じる環境が整備されています。海外の生活を経験した生徒や先生からアドバイスを常に受けることができるので自分の目的に合った国へ行くことができます。

夏休み海外語学研修

カナダ・フランス・イギリス3カ国のいずれかを巡る語学研修を夏休みに10日間の日程で実施しています。現地の語学学校に通うことや、ホームステイを通じて、豊かな語学力を身につけ、世界への視野を広げます。

短期・長期留学制度

短期・長期留学について情報提供する機会を設けています。一定条件を満たす長期留学には単位を認定し、6年間で卒業できるようサポートします。(3ヵ月以上1年以下の海外留学には特別奨学金制度があります)

KIS Student’s voice

海外の生活に触れ合い成長した
生徒の声を紹介します。

KISの生徒は毎年選出

トビタテ!留学JAPAN

意欲と能力のあるすべての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目的に、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成するため、官民共同で海外留学を支援する制度です。2015年から5名選出されました。また、今年度(2021年)も選出されました。

高校1年生での経験 高校3年生 井藤 菜ノ花さん

私は、「東京オリンピック後も継続して日本のリピーターを増やすアイデアを探る」「英語を学ぶ」という二つのテーマでアメリカのロサンゼルスに2週間留学しました。

自分の想いを伝える力を育む <学校生活やコンテストなど表現する場を常に設けています>

自分の想いを伝える力は社会への第一歩

語学力は当たり前!
自分の意見を発表する力が身に付く

国際感覚を磨き、チャレンジする心を育てます!

英語とフランス語
2カ国語を必須とする外国語教育

自分の考えを伝えるという経験は社会に出た時にとても役立ちます。
英語では中学生は暗唱、高校生はスピーチに取り組み、全員が授業で発表します。日頃より取り組んでいる英語の4技能「読む・書く・聞く・話す」が試される場でもありますが、それだけでなく、自分の想いを相手に伝える実践的な練習の場にもなります。

英語オラトリカルコンテスト

フランス語リサイタル

KISではネイティブの英語に触れる機会をたくさん設けています

イングリッシュカフェ

イングリッシュキャンプ 中学3年生対象

イマージョン教育 中学生対象

申し込み
資料請求
WEB出願の流れ
お電話 お問合せ インスタグラム イベント・受験申込み